2014年4月24日木曜日

観光産業の勉強会

午後は、観光産業に関係する会合が重なりました。

一つは、展示会産業議連。海外と比べて日本の展示会場は大きく見劣りしており、産業としてしっかり育てていこうという集まりです。

2020年に外国人観光客を今の1000万人から倍増させる目標に向け、国際的な展示会や会議の誘致を戦略的に行っていくことが必要だと訴えました。
議連の最高顧問の麻生太郎副総理も、出席していただき、後押しをしていただきました。

もう一つは、同期会の勉強会。講師はJR九州の唐池恒二社長をお招きして、ななつ星列車を始め、観光とまちづくりについて伺いました。
まちづくりは、人様を動かす仕掛けをすることという考えのもと、様々な仕掛けを列車を使って行なっている模様を、お話いただきました。
今度の仕掛けは、スイーツ列車。女性に人気が出そうです。
冒頭、石破幹事長にもおこしいただきました。









-- iPadから送信

0 件のコメント:

コメントを投稿