2014年4月2日水曜日

長浜の街づくり

3月31日、平成25年度の年度末の日でしたが、衆議院経済産業委員会の委員会視察で滋賀県長浜市の黒壁スクエアに行ってきました。

市議会、県議会、後援会などで何回も訪れた場所ですが、行くたびに街が少しずつ進化しているのに、驚かされます。

視察先は、同じ場所に何回も行くのは、費用の面で良くないと言われていますので、私の場合は、例外かもしれませんが、時間をおいて、その後のフォローをする点では、とてもいいなと思いました。

基本的な所は、以前の視察で、大体わかっているので、それ以外の所に目がいって、新たな発見ができる余裕が出てきます。

今回見つけたのは、空き店舗を利用した「長浜まちの駅」。産直野菜などを売っていました。高齢化が進み、郊外に大型店が出店する中、町の中の日用品の買い周りに不便を感じる「買い物難民」が増える中、農業振興と中心市街地の活性化が同時に計られて、興味深い取り組みでした。

今日は、朝から、視察をもとにした委員会審議が、経済産業委員会で行われています。所要時間6時間30分。体力勝負です。




-- iPadから送信

0 件のコメント:

コメントを投稿