2014年4月16日水曜日

日本モルディブ友好議連

日本モルディブ友好議連の朝食会が、昨日、モルディブ共和国のヤーミン大統領や外務大臣、観光大臣らをお招きして開かれました。

モルディブはインドの南西部にある島国で、ハネムーンでの人気や、ダイバーが一度はいってみたいところNo.1の国です。私も行ってみた〜い‼︎

東日本大震災では、護岸工事や工場建設で貢献してきた日本に恩返ししたいとの気持ちから、特産品のツナ缶を60万個送っていただきました。人口40万人ほどの小さな国ですが、大きな贈り物をして下さいました。

島の標高は、2.5m程度で、地球温暖化で海面が上昇すると、国が消滅する危機に面しているそうで、観光事業だけでなく、防災や地球温暖化防止の点での投資促進を求められました。

こちらからは、2020年の東京オリンピック、パラリンピックへの参加も、お願いしておきました。




-- iPadから送信

0 件のコメント:

コメントを投稿