2011年3月19日土曜日

支援物資について、自民党の対応

東北関東大震災の発災後、まもなくして、地元の方から、東北に支援物資を運びたいから協力してくれと言われました。しかし現地やガソリンの状況から、今は個人で動く時ではないと伝えました。

Twitterでは、「被災地に個人で食料や衣類を届けに行くという動きがあるようですが、絶対におやめください。帰りの食料やガソリンは間違いなく確保できません。できたとしたら現地の貴重な食料、燃料を奪って帰ることです。善意がかえって迷惑になります。ガソリン不足が解消するまでお待ちください。」というような投稿も出ていたからです。

せっかくの善意を断るようで、心苦しい面もありましたが、理解していただけることを願っています。

愛知県や安城市などの自治体も、現時点では、個人の支援物資の受付は、現地の状況などから、受付していないところが多いようですが、自民党は、自前のネットワークと、輸送手段を確保して、物資を限定する事で、受け付けています(スゴイ!)

ご協力いただける方は、党本部、自民党愛知県連、または、私まで、ご連絡下さい。

●緊急救援物資提供のお願い

 被災者支援のために、自民党では、所属議員や各都道府県の支部組織を通じて企業・業界団体などに飲料水、食料、生活物資を始め緊急救援物資の提供をお願いしております。
 併せて、自民党本部では、一般の皆様からも下記の物資の提供を受け付けておりますので、ご協力宜しくお願い致します。
乾電池、携帯充電器(乾電池式)、紙おむつ(幼児用・介護用)、生理用品、携帯カイロ、アルコール性ウェットティッシュ
※未使用のものに限らせていただきます。その他の物資の送付はご遠慮下さい
 配送及び現地受け入れの都合上、メーカー・製造元が出荷するケース(箱)単位での提供をお願いいたします

緊急のお願ポリタンク(20リットル用)を至急ご提供いただける方を求めております。
期間:3月15日(火)~3月31日(木)
送付先:自由民主党本部 緊急救援物資係
〒100-8910 東京都千代田区永田町1-11-23 
電話03-3581-6211(代表)


0 件のコメント:

コメントを投稿