2014年3月12日水曜日

東日本大震災三周年追悼式

3月11日、天皇皇后両陛下がご出席のもと、政府主催で国立劇場で開催されました東日本大震災三周年追悼式に出席し、献花をさせていただく機会がありました。今だ多くの方が行方不明の中、被災をされた方々には、今も様々なご苦労があると思いますが、希望を失わずに復興に向けて力強く歩んでいっていただきたいと思います。

私の周りにも、被災地に出向いてボランティアをしたり、募金をしたり、自分にできる事を、精一杯やっていただいている方が、たくさんおみえになります。

震災から「もう3年」「まだ3年」と思いは様々だと思います。追悼式で挨拶をした被災地の方は、25才の息子さんをなくされ、時間は今も止まったままですが、一緒に笑ったり泣いたした事が昨日のことのように思い出されるとおっしゃっておりました。

私たちも、決して忘れることのないように、向き合っていかなければならないと思いました。




-- iPadから送信

0 件のコメント:

コメントを投稿