2011年5月22日日曜日

戸締まりを確実に

5月18日は、安城市アパート組合、食品衛生協会、行政書士会の総会に出席してきました。

アパート組合の総会では、安城警察署 生活安全課から、防犯の状況が紹介されました。

平成22年の愛知県の街頭犯罪の発生数は、約128,000件で、東京、大阪についで、全国ワースト3位。平成27年までに年間10万件を切るレベルに犯罪を抑え込む目標を掲げているそうです。
ちなみに、この10万件を切るレベルというのは、平成4年の98,000件のレベルと、ほぼ同じだそうです。

安城市と知立市が管内の安城署の発生件数は、平成22年は1,232件で平成21年より229件、減少したという事でした。市別には、安城市は867件で対前年比マイナス172件との事でした。

犯罪の中で、多いのは、住宅侵入盗というもので、これは愛知県が、全国ワースト1位を更新中で、県下では、安城市がワースト1位になっているそうです。以下は、岡崎、豊田、刈谷などの西三河の都市での発生が多いようです。

原因は、無施錠が約8割を占めるようで、出かける時だけでなく、寝る時もしっかり鍵を掛ける習慣にして下さいとのことでした。これからの季節は、勝手口などを網戸にして寝る方も増えるようですが、お風呂の窓からの侵入と共に注意を呼び掛けていました。

人が、寝ていても、入ってくるようですので、怖いですよね。安城署でも、深夜0時から4時のパトロールを強化しているとのことでしたが、気をつけたいものです。


ーiPodから発信

0 件のコメント:

コメントを投稿